存在の耐えられない軽さ

本読んで考えたり、考えてること、勉強してることに関する日記

都会に対する田舎者の返答

(荘厳で巨大なメトロポリタン、和風な建物を見せられて)

 

そうかい、君は文明が発展している様を見るのが好きなんだねぇ

 

ぼかあ知的好奇心が旺盛な方だから、ついつい自然に興味の目を向けてしまうよ

 

ほら、ここは君の街と違って建物が少ないだろう。必然と山々の織り成す緑の壁(これが無ければもっと奥まで見渡せるのに!)や雲がゆっくりと空を漂う姿が目に留まるのさ

 

それにつけては気象学なんて面白いね。天気の予想なんて、なんとも身近なものだと思うかもしれないけれど、実は気象を予測するにはまず特別な変数を設定するんだ。太陽の動きから始まり、地球の回転、月と海の状態を変数にして大気の流れを予測する。こんなに壮大な変数を見たことがあるかい?そして、それだけ大胆な設定をしても未だ気象というのは秋空の様に気まぐれなものでさ、人類には到底掴みきれないくらい複雑な動きをするんだ。気象学が神の学問と呼ばれる所以だねぇ