存在の耐えられない軽さ

本読んで考えたり、考えてること、勉強してることに関する日記

英語の頭になる方法

1、発音記号を勉強する

2、色々な英語を聞いて練習してみる

3、なぜ外国人は日本語が上手いか

おいおい、なんで英語上手くなるのに発音記号なんだよ?文法だろ、とか、スピーキングだろ、と思われるかもしれません。それは間違ってないです。しかし、その前に一番重要なものが発音記号です。

発音記号を学ぶ理由は

英語にしかない発音を学ぶため

当たり前のこといってんじゃねーよと思うかもしれませんが、まあ聞いてください。

英語には日本語にない音がたくさんあります!rとか、thとか子音のみならず、いわゆる「お」の発音だけでも英語は四種類くらいあります。ここで大事なことは

日本語の頭で英語を聞くと、日本語にない音は聞こえないということです。なぜかというと、対応する音が日本語にないので、頭のなかで処理できないのです。すると日本語の脳は日本語にない音を、大きく二つに分けて処理します。

1,日本語の音に無理やり置き換える

2,ノイズとして処理する

例えば、betも意味は全然違うのに、どちらもベットと聴こえてしまいます。

更に言えば、人によりますが、sの音が全く認識できない。そういう人もいます。

英語には、子音も母音も、日本語にはない音がいっぱいある。だけど、それがわからない、知らない。すると英語を理解できない。

枠組みを変えなきゃいけない

頭を英語の枠組みにしましょう!つまり、よく言われる通り、英語を英語で理解しよう!ということです。枠組みが違うと、もうそんなのはお相撲さんスタイルでテニスやるみたいなもんです。ラケット持ってないんだもん!ラリーできないの当たり前でしょ!?英語の頭で聞くには。。。?まず、英語の頭で何を認識できるかチェックしましょう。つまり、英語にはどんな発音があるか、まず把握しなければならないんです!

そのために一番いいのが発音記号です

僕のまわりに日本語がペラペラなアメリカ人、中国人とか、外国人がいっぱいいるんですけど、英語がペラペラな日本人は本当に少ないですね。

なんでか

結局みんな発音を知らないからだと思います。

世界的に見ても日本語っていうのは中国語と英語に比べて音が少ない

音の要素が少ない言語なんです。

だから 向こうの人たちに比べると、発音が不利な点になっているんです。けだし!外国人は日本語の頭を作るのがものすごく楽なんです。なぜなら、日本語の発音はすべて母国語の範囲内だから。母国語から少し発音を減らすと、それが日本語の発音になるんです。

Youは何しに日本へとか見ていると、みんな発音は完璧じゃないですか(イントネーションはともかく!)

対して日本人は、文法とか難しい単語とかみんな知っているんだけども、発音が間違っているから全然伝わらない→自信なくす→無口という負のスパイラルにはいっちゃいますよね。

逆に言えばそういった発音の面で英語の枠組みを作っていけば、あとは正直文法とかいっぱい長文とかの教材がいいものがたくさんあるんだから文法とか理解するのには全然困らないと思います

発音記号のみを徹底的に練習したら、実際に YouTube とかドラマとか CD とかで英語を聞いてみる!

自分の続けられる好きなものを聞いてみて、スクリプトを見ながら聞いてみるとやっぱり違いますね。。。!

練習と本番は違うようなもんで、実際に実践して何回も何回も聞いてみようねっていうフェーズです!これは何でもいいと思います。

発音記号の習得のためにはやっぱり一番使いやすいなって思ったのが

英語耳

https://www.amazon.co.jp/英語耳-改訂・新CD版-発音ができるとリスニングができる-松澤喜好/dp/4048688634

ですね!

ほかにも英語喉とか関正生の発音とかあるけど、やっぱり一番整理されていて一番 CD が特にあの CD がね完璧。。びっくりする。二人ナレーターが入ってもきちんとはっきり発音してくれてるからとっても良い。

またはビデオ付きの DVD 付きの教材とかもあるんだけど、舌の動きとかを確認したかったら YouTube で見るので十分だと思います。

なによりやっぱり発音記号を繰り返すっていう、繰り返し繰り返し学んで練習して、で分かりにくいっていう部分があったら適宜 YouTube で見たらそれがやっぱり一番効率がいいと思います。

だから、DVD の教材は後で買ってもいいと思うんだけど、やっぱりメイン最初に英語耳を使うのを僕はお勧めしますよ!

僕の妹はもう一週間ぐらいずっと英語耳をやってましたけど、英語の発音が、だいぶ違いが分かるようになってテイラースウィフトとか ブルーノマーズとか洋楽の曲をだいぶ聞けるようになったらしくて、嬉しかったって言ってたから、そういった意味で非常にお勧めしますよ!